【Go to トラベル利用してみた】超お得だった松江・出雲・玉造温泉の旅 後編

観光

『縁結びの国 島根-出雲編』

神々が集まる国、島根県。縁結びの国として、全国各地から多くの人も集まる。

『縁結びの国 島根-玉造温泉編』

『縁結び宿 紺家』にチェックインを済ませると先ずはお茶の席に案内されます。抹茶とお菓子。まさかのおもてなしで驚きと喜びの感動!

夜の玉造温泉の川沿いはロマンチックなモノが多い。映し出された絵だけでなく、銅像やモニュメントなどが玉造温泉の良い雰囲気を演出している。

『縁結びの国 島根-松江編』

松江の定番の観光スポットに松江城小泉八雲記念館武家屋敷カラコロ工房松江市美術館などがあります。

何が一番良いかって、松江城周辺でだいたいの観光スポットが集まっているから廻りやすいのです。

松江レイクラインバスを利用すれば1日で十分満喫できます。

松江城敷地内にも縁結びにちなんだ

『オススメのお土産』

①飛魚だし醤油

松江に行く度に購入するくらいオススメの商品です。ごく稀に松坂屋で扱っているのを見て購入しましたが、売れるのも早い。

卵かけご飯や納豆の醤油、うどんの出汁、肉じゃがなど様々な料理に使用できます。(普通の濃口醤油の代わりにどうぞ)

風味もキツくなく、昆布や鰹だしよりもあっさりとした味わい。料理が優しい味になります。

②因幡の白兎

鳥取県米子市にある寿製菓が製造する山陰を代表する銘菓です。

その名の通り神話「因幡のしろうさぎ」をモチーフにして作られたお菓子です。このお菓子には「福のおすそわけ」という思いがこめられており、長年愛され続けています。

定番と言えば定番かもしれませんが、近年新しいお菓子や若い方向けのお菓子が市場に広まっているため、今一度、昔ながら一品をオススメします。

『オススメのお店』

①西洋軒

なんとこのオムライスのセット縁結びパスポートがあれば1,100円→700円になります!

超割引!!

地元の方にも大変愛されているお店のようで、開店11:00に一番にお店に行きましたが、次々と列ができ一瞬にして満席。

②珈琲館

西洋軒近くにあるレンガ造りのオシャレな外観の喫茶店。ちなみに宍道湖沿いにある湖北店は宍道湖が間近にあるため、夕方頃は非常に美しい景色を堪能できます。オススメはクラブハウスサンド。

③Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)

松江城すぐ近くにある遊覧船乗り場に併設されているお店。

かわいらしい抹茶のパフェ。

一つ一つ丁寧に盛り付けするのもあり、やや出来上がりに時間はかかりますが、甘くてとても美味しい。

お餅やクリームやアンコなど色々なスイーツを楽しめます。

最後に

2021年1月15日現在。『Go to トラベル』も一時停止。緊急事態宣言が再度だされ、コロナ禍一年経とうとするもなかなか状況は好転しません。

松江市のとある松江銘菓で働く親戚も『Go toトラベルの時は売上はかなり回復したが、今はまた以前のように人が離れてしまい、なかなか厳しい状況なった。』と。

『Go to トラベル』が再開した時は是非皆様、島根県へ。

松江・出雲だけでなく、津和野や安来や仁摩など見所は他にもあります。

是非、Go toトラベルを機会に新しい島根を見つけてみては?

タイトルとURLをコピーしました